あなたの仕事術は?みんなの仕事術ランキング

実践している仕事術ランキングは?

それではお待ちかね(?)、みんなの仕事術ランキングをご紹介いたします。
といってもごく一部の仕事術と思いますので、参考までに御覧ください。

【あなたが実践している仕事術をお答えください。】

3位:時間配分されたスケジュール作成

「スケジュール作ってもどうせできないし・・」と思ってそのまま一日をはじめてしまうと、気づくとパツパツになっている・・なんてことよくありませんでしょうか。
私は非常に心当たりがありますよ!
視覚的に、○時から○時までは✕✕する!と見えると、少しやらなくちゃなって気持ちが芽生えてくる気がしませんか?ぜひ一度お試しあれ!

2位:何かあればすぐに連絡

これも心当たりあるなぁ。。
良いことならいいんですけど、嫌な報告とか面倒な相談事ってどうしても後ろ倒ししたくなってしまいますよね?
わかってるんです、それじゃよくないって。
遅らせることですべてが後手に回り、結果的に仕事も遅くなってしまうんですよね。
気持ち的な問題だと思いますが、意識して「すぐに報告」って癖をつけると、仕事もスムーズに進むかもしれません。

1位:仕事をする前に、一連の流れを想像する

なるほど。これは3位のスケジュール作成に似ているかもしれませんね。
例えば、プレゼン資料を作るときも、まず概要を下書きしてから実際の作成に取り掛かったほうがスムーズに行くのと同じな気がします。
整理しながら仕事をすすめたほうが、最終的に効率的に仕事ができるのでしょう。

以上となっておりました。

他にも例えばテクニック的な「PCのショートカットを使用」や、選択肢にはなかったですが、「使いやすい多ボタンマウスを使いこなす」など、それぞれ各自が仕事をやりやすいようにする術がきっとたくさんあるはずです。
また、チームを率いる上司の方であれば、「部下のやる気の出させ方」といった術もありそうですよね!

仕事の進みに悩みを感じている人、ぜひ自分らしい“仕事術”を見つけてはいかがでしょうか?

■アンケート期間:2017年10月28日~10月30日
■アンケート対象:20歳以上/男女/全国を対象に、インターネットを通じアンケートを実施