安室奈美恵と言えばこの曲! みんなが選んだ1位は、○○だった


〈あなたが最も好きな安室奈美恵さんの歌をお答えください〉
1位 CAN YOU CELEBRATE?
2位 Don’t wanna cry
3位 Chase the Chance
4位 TRY ME ~私を信じて~
5位 NEVER END / You’re my sunshine
7位 a walk in the park / Body Feels EXIT

同率7位:a walk in the park

安室奈美恵さんの8枚目シングルとなるこちらの楽曲は、日立マクセル「maxell UD2」のCMでも使用されていたため、多くの方の耳に入る機会も多かったのではないでしょうか。
ちなみに今の若者の皆さんは、「maxell UD2」オーディオカセットテープって、知っているのでしょうか……?

同率7位:Body Feels EXIT

同じく3.5%で7位に選ばれたのは、3枚目シングルの「Body Feels EXIT」でした。
小室哲哉さんにプロデュースしてもらった初の楽曲でもあるそうです。

同率5位:NEVER END

5位も同率で2つの曲がランクインしていますね。まず1曲目は「NEVER END」でした。
17枚目のこちらのシングル曲は、第26回主要国首脳会議である九州・沖縄サミットでのイメージソングでもありました。

同率5位:You’re my sunshine

同じく3.8%で5位に選ばれたのは、6枚目のシングル「You’re my sunshine」です。
アップテンポなダンスナンバーとも言われているため、ライブなどでも盛り上がること間違い無し!な1曲ではないでしょうか?

4位 TRY ME ~私を信じて~

1995年に発売された「TRY ME ~私を信じて~」が4位にランクイン。
CMソングとして使用されるだけではなく、あの演歌界の大御所、五木ひろしさんがカバーしたことでも、一躍有名になったのではないでしょうか?

3位 Chase the Chance

3位の「Chase the Chance」は安室奈美恵さんの4枚目のシングル楽曲であり、ご自身で初となるオリコンシングルチャート1位にも輝いた曲にもなるため、ファンの皆さんの中でも思い出深い1曲になっているのではないでしょうか?

2位 Don’t wanna cry

「Don’t wanna cry」は5枚目のシングルであり、日本レコード大賞の大賞を受賞した曲でもあります。
今までの順位も含めて見直してみると、初期に発売されたシングル楽曲が上位に上がっていますね。

1位 CAN YOU CELEBRATE?

そして堂々の1位に輝いたのは9枚目のシングル「CAN YOU CELEBRATE?」でした。
55.8%と、2位と比べても48ポイントも差があり、圧倒的人気なことが分かりますよね。
シングル発売から既に何十年と経っていますが、結婚式の定番といった印象も強いため、年齢関係なく多くの方々に知られており、人気な1曲となっているのではないでしょうか。

■アンケート期間:2017年10月2日~10月8日
■アンケート対象:20歳以上/男女/全国の44,000人を対象に、インターネットを通じアンケートを実施