リーダーシップを発揮した経験は、面接でも聞かれる……?


〈その際、あなたは自信を持って答えることが出来ましたか〉
■はい……23.2%
■いいえ……26.8%
■分からない・覚えていない……50.0%

こちらに関しても覚えていない方が多い結果となりました。
「はい」と「いいえ」で比較をしてみると、「いいえ」という回答が3.6ポイント高い結果となりましたが、そこまで大きくは変わらないようですね。

実際にリーダーシップを発揮した経験のある人は、自信を持ってその時の話など出来そうですが、発揮した経験のないひとは、素直にその事実を伝えるべきか……。
「ある」か「ない」かで面接の評価に響くのではなどと考えてしまい、嘘でも「ある」と言うべきかなど悩んでしまい、はっきり答えられなくなってしまう人などもいそうですよね。

リーダーシップを発揮した経験がある人って、そもそも何人いるの?

面接時に自分のリーダーシップ経験について話せる人が、どれ位いるのかは分かりましたが、そもそもこの発揮した経験をお持ちの方はどれ位いるのでしょうか。


〈あなたは「リーダーシップを発揮した経験」はありますか〉
■とてもある……10.7%
■ある……23.8%
■どちらかと言えばある……24.4%
■どちらかと言えばない……15.4%
■ない……13,9%
■全くない……11.9%

「ある」か「ない」かで見てみると、「ある」人の方が多いことがわかりました。
しかし、細かく見てみると「とてもある」と自信を持って言える人は全体の中で最も低い、10.7%なんですね。

個々の性格や、経験などにより色々と変わってきますが、リーダーシップ力のある人などはなるべく機会があれば発揮をし、面接などといった場所で伝えていけると良いのかもしれませんね。

■アンケート期間:2017年11月9日~11月11日
■アンケート対象:20歳以上/男女/全国を対象に、インターネットを通じアンケートを実施