2017年プロ野球、勝手にMVPランキングつけちゃいました!

勝手にプロ野球シーズン 流行語ランキング!

プロ野球と言えば、試合や選手のプレイに注目しがちですが、他にも選手たちの発言などにも注目がいったりしますよね。
その為、今度は今年のプロ野球シーズンの流行語を選んでいきたいと思います。

数ある名セリフ(!?)の中から、1位に選ばれるのは、どんな言葉でしょうか……?
気になる結果は……こうなりました!


〈2017年のプロ野球シーズンの流行語を選ぶなら、どれだと思いますか〉
1位 ラミってる(ラミレス監督)……27.0%
2位 13連敗(読売ジャイアンツ)……24.7%
3位 熱盛(報道ステーション)……15.4%
4位 96敗(東京ヤクルトスワローズ)……12.7%
5位 謎の魚(千葉ロッテマリーンズ)……5.1%

4位と3位には、それぞれ敗北数をカウントした言葉がランクインしていました。
やはり、「○敗」や「○連敗」などは、そのシーンも含め記憶に残りやすいのではないでしょうか?
また、3位には各チームに関する言葉や、選手や監督に関する言葉ではなく、報道ステーション内で使用されているワードが選ばれました。
確かにこの「熱盛」ワードは、TwitterなどでのSNSでも人気ですし、最近ではLINEのスタンプなども出たということで、友人との会話内で使用している人も多いのではないでしょうか。
ちなみにこの「熱盛」は、「熱く盛り上がったシーン」という意味であるそうです。
皆さんは知っていましたか?

また、1位に選ばれたラミレス監督といえば、数々の皆さんの心にのこる名言を残していることでも有名ですよね。
「神ってる」ならる「ラミってる」ついつい発したくなってしまう言葉ですよね。

次のシーズンでは、どの選手が活躍をし、どのような名言などが生まれるのか。
今後のプロ野球からも目が離せませんね!

■アンケート期間:2017年11月1日~11月12日
■アンケート対象:20歳以上/男女/全国を対象に、インターネットを通じアンケートを実施