ロジカルシンキングの本と言えば? ○○の時に読む人が多かった


〈あなたが今までに読んだことがあるロジカルシンキングの本をお答えください〉
1位 ダークサイド・スキル 本当に戦えるリーダーになる7つの裏技
2位 イシューからはじめよ 知的生産の「シンプルな本質」
3位 世界一やさしい問題解決の授業 自分で考え、行動する力が身につく
4位 シンプルに結果を出す人の5W1H思考
5位 ロジカル・シンキング 論理的な思考と構成のスキル

上位TOP5に入った本は、全て10%以上の方々に読まれている本となります。
個人的には、タイトルからして少し堅苦しそうにも感じますが……皆さんは如何でしぉうか?
もし、少しでも気になるタイトルがあったり、読めそうだと感じたものがあれば、一度手に取ってみるのも良いかもしれませんね。

どんな時によむの?

でも皆さん、どんな時にロジカルシンキングの本を読もうと思うのでしょうか?
今度は、こちらについて同じくロジカルシンキングの本を読んだことのあるかたに答えて頂きました。


〈あなたはどんな時にロジカルシンキングの本を読みますか〉
1位 ロジカルシンキングを身につけたい時
2位 ロジカルシンキングについて知りたい時
3位 自分に自信をなくした時
4位 時間つぶし
5位 人の上に立つ時

1位は「やっぱり」と皆さんが納得してしまうような理由でしたが、2位以下の中には「えっ、意外」と思うような理由もランクインしていますよね。
個人的には、2位の「ロジカルシンキングについて知りたい時」、3位「自分に自信をなくした時」、4位「時間つぶし」には、少し驚きました。
今の時代、分からないことは何でもネットで調べてしまいがちですが、本を読んで学ぶ人がいること。
一件難しそうな内容・本にも思えますが、自分に自信をつけたり、時間が余っている時に、自らの意思で読むという方が多いことにも驚きながら、尊敬したい・私も同じように読めるようになりたいと感じました。

皆さんは、この結果を見て、どのように感じましたか?
「難しい」の言葉だけでは片付けず、自分の力でしっかりと理解することも大切そうですね。

■アンケート期間:2017年10月25日~10月27日
■アンケート対象:20歳以上/男女/全国の約10,000人を対象に、インターネットを通じアンケートを実施