コミュニケーション力は鍛えられる?

でも個人的には、鍛えていないという意見が多いのも頷けてしまいました。
というのも、「コミュニケーション力て、一体どうやって鍛えるものなの?」という疑問が頭にあったからです。

一朝一夕で身につくものではないというのは、なんとなくみなさんも想像がつくかと思いますが、どうしたら力を伸ばせるのかイメージがわかなかったのです。
言うなれば、先天的な特殊能力のような意識があるのです。

なので、参考までに、コミュニケーション力の鍛え方というのもアンケートをとってみました。
データを見てみましょう。

【あなたはどうやってコミュニケーション力を鍛えていますか。】

3位:本や専門書を読む

ある種、ビジネススキル向上の本で、例えば「会話をつづける方法」などといった本、ありそうですよね?
そういった類の本を読めば、たしかに話し方だったり話の聞き方だったりというスキルを磨けそうですよね?

2位:話題のために、ニュースなど見て情報を集める

これはスキル・・というよりも話の引き出しを増やして会話のパターンを複数持つ、というものかもしれません。
でもたしかに、自分を向上させる=鍛えるということですもんね。
努力次第でコミュニケーション能力が鍛えられそうなことが少し見えてきましたよ!

1位:人と会話をする

1位は、人と会話する、でした。
「当たり前だろ!」って思うかもしれませんが、例えば、週明け職場で誰かと話す最初の一言って、意外と重いものだったりしませんか?
会話するって、それだけパワーを使う気がします。
コミュニケーション力を鍛えたいのであれば、まずは実践で慣れよ!ということなのでしょう。

いかがでしたでしょうか?

どんなことでもコミュニケーションは必要です。
たまには意識して鍛えてみるのもよいかもしれませんね。

■アンケート期間:2017年10月28日~10月30日
■アンケート対象:20歳以上/男女/全国を対象に、インターネットを通じアンケートを実施