新卒のイメージ、1位は「若い」2位は……

新卒あるあるは、どんなこと?

高校や大学を卒業し、新卒としてはじめて会社に入った時は、仕事についてもマナーについても、分からないことだらけだったりしますよね……。
では実際、皆さんが新卒だった時は、仕事に対してどんな思いがあったのでしょうか。

せっかくなので、こちらに関しても聞いてみました。


〈あなたは新卒の時、仕事が辛い・辞めたいと感じたことがありましたか〉
1位 時々感じていた
2位 あまり感じていなかった
3位 全く感じていなかった
4位 常に辛い・辞めたいと感じていた
5位 分からない・覚えていない

分からない、覚えていないという方もいますが、ほとんどの方が声を揃えて言ったのは「いい意味でも、悪い意味でも、新卒の時のことは忘れられない」ということでした。

では実際、どんなことがあったのでしょうか?
・「大学生のノリから、急に言葉使いも態度も社会人として行動しなければいけないことが、心身ともにしんどかった……」
・「私の中の『分からない』ことが、先輩にとっては『出来て当たり前』のことになっているからこそ、毎回質問をするのが申し訳なくて、『自分はこの仕事に向いていないのでは……』と本当に悩んでいた。今ではいい思い出だけど」
・「新卒で入社した会社が緩かったからなのか、むしろ毎日楽しいと思いながら出社していた。だから、転職した時の方が辛かった」

やはり、みなさん色々悩みながらも(楽しみながらも)社会人として成長してきたようですね。

就職先が決まり、来年度から新卒で入社をする皆さん!
あまり緊張をしすぎずに、社会人としての素敵な第一歩を踏み出してくれればと思います。

■アンケート期間:2017年10月23日~10月25日
■アンケート対象:20歳以上/男女/全国を対象に、インターネットを通じアンケートを実施