生産性を意識しよう!みんなの効率を上げる方法1位は○○

プライベートでの生産性は?

生産性・効率化、と聞くと、つい仕事上での話のような気もしますが、限られた休日をいかに有意義に過ごすか、ということを考えると、プライベートも実は生産性を高めたほうが良いように思いますね。本音としてはプライベートくらいはゆっくりしたい・・という意見のほうが多そうですが。

プライベートで生産性・効率化を意識していることがあるかもアンケートを取ってみましたので、結果をみていきましょう。

【プライベートで生産性を意識していることはありますか】

一番回答が多かったのは、「一日のスケジュールを立てて行動する」となっておりました。
仕事でもタスク管理することは大事ですが、プライベートでも、例えば午前中は洗濯と掃除、午後は買い物、9時にはお風呂に入って寝て次の日に備える、などと予定を立てられていたら、ダラダラ過ごすことなく貴重な時間を過ごせそうですね!

私個人としてはダラダラのほうがいいですが。

他にも、「洗濯物はまとめて選択する」「使っていないコンセントは抜く」「数日分まとめてご飯を作る」といった、時間的な生産性だけでなく、水道代や電気代など直接的なコストにかかわる部分をカットしたいという目的で効率化を図っている方も多そうですね。

生産性・効率化アップのために、色々と工夫してみると新たな発見があるかも!?

■アンケート期間:2017年10月22日~10月24日
■アンケート対象:20歳以上/男女/全国を対象に、インターネットを通じアンケートを実施