秋と言えば食欲の秋? この季節は美味しいものが沢山


〈美味しい食べ物があるのは、どの季節だと思いますか?〉
1位 秋
2位 特になし
3位 冬
4位 夏
5位 春

なんと57.3%と、半数以上の人が「秋」と回答!
やはり皆さん、「食欲の秋」を一番に思い浮かべる位ですから、秋の食べ物が最も美味しいと感じるようです。

ちなみに、美味しい食べ物としてあげられたのは、先程の「銀杏」をはじめ、「サンマ」「ウナギ」「鮭」をはじめ、「栗」「松茸」「りんご」など、様々な食材名があげられました。

何を食べても美味しい!と言っても良いくらい、旬な食べ物が揃っていますよね。

食べ過ぎ注意……!?

そんな美味しい食材が多いこの季節だからこそ、普段よりも箸の動きが止まらず、ついつい食べ過ぎたりもしちゃうんですよね……。
そのため、このような質問もしてみました。


〈普段に比べて、秋は太りやすいと感じますか?〉
1位 どちらかと言えば感じる
2位 感じない
3位 どちらかと言えば感じない
4位 感じる

順位にすると、2位3位に「感じない」という意味が含まれる内容が選ばれましたが、全体で見てみると、「感じる」という意味を含んだ方が、多いことが分かります。

「感じない」と回答した人の中には、「美味しいものが増えたからと言っても、食べる量はそんなに変わらないのだから、そんなに太ったりもしないと思う」「いくら美味しくても、自分で制御さえすれば問題ない」という言葉があげられましたが、逆に「感じる」と回答した人は「普段味わえないと思ってしまうような美味しさだからこそ、いつもより食べてしまう」「我慢が出来ない」という意見が。
皆さんは、どちら派ですか?

気温も下がり寒くなってきたので、更に食べ物を美味しく感じるこの季節、皆さんも素敵な食欲の秋をお過ごしください。

■アンケート期間:2017年9月15日~9月21日
■アンケート対象:20歳以上/男女/全国を対象に、インターネットを通じアンケートを実施