プレミアムフライデー経験者は少ない? 月末金曜は何してる?


〈Q.あなたは「プレミアムフライデー」があることにより、買い物や旅行に行く頻度が増えたと感じますか〉
1位 全く感じない
2位 あまり感じない
3位 分からない
4位 感じる

プレミアムフライデーがあることにより、買い物や旅行へ行く頻度が増えたと感じる方は、わずか5.3%しかおらず、ほとんどの人たちは「全く感じない」と回答しました。
「早く帰宅しても、何をしていいのか分からない」「数時間早く帰れるだけでは、特にやりたいことなどは思い浮かばない」と、逆に困惑してしまうといった声もありました。

しかし、「数時間早く帰宅出来ることで普段出来ないようなことが出来る!」といった喜びの声もあげられました。
では、そんなプレミアムフライデーを体験出来た人たちは、どんなことをしたのか、今度はこちらを見ていきたいと思います。

〈あなたはが「プレミアムフライデー」でおこなったことのあることをお答えください〉
1位 自宅で好きなことをして過ごした
2位 食事やお酒を飲みに行った
3位 買い物に行った
4位 旅行に行った
5位 ジムやエステなどに行った

最も多かったのは、15.9%で「自宅で好きなことをして過ごした」でした。
先程も少し意見としてあがったように、普段より少し早めに帰宅が出来たとしても、特にやりたいことや行きたい場所が思い浮かばないという人が多く、まっすぐ家へ帰り自宅で過ごすという意見があがりました。
また、普段は自宅と会社の往復で時間を取られるような人たちは、早く自宅に帰り睡眠時間にあてると話していました。

食事や買い物、旅行やジム・エステなど、お金をかける所へ向かう人もいますが、自宅で過ごす人が多いということは、個人の消費喚起につながっているのかは、なかなか分からないですよね……。

今後も続いていく「プレミアムフライデー」ですが、月末以外の日程への変更や、曜日の変更があるかもしれないという話題もあがっていますよね。
既にプレミアムフライデーを経験している人も、まだ経験したことのない人も、今後どうなっていくのか、気になる所ですよね。

■アンケート期間:2017年9月15日~10月21日
■アンケート対象:働いている20歳以上/男女/全国を対象に、インターネットを通じアンケートを実施