実は珍しいことじゃない? 恋人に贈る手作りの物と言えば……? 

〈恋人に贈った手作り品ランキングTOP5〉
1位 料理
2位 マフラーやセーターなどの手編みの衣類
3位 お守り
4位 アルバム
5位 ぬいぐるみ

惜しくもTOP5入りを逃してしまいましたが、「歌や演奏」といったものの声もありました。
こういったものは、音楽をやっている恋人などではないと難しいため、少数意見だったのかもしれませんね。
3位~5位は6~10%と少数ではあるものの、「お守り」「アルバム」「ぬいぐるみ」と若いカップルからも人気が高そうな手作り品がランクインしました。
その中でも4位のアルバムは、「2人の記録にもなるので、毎年贈っている」とプレゼントの定番化にしている人もいるようです。

そして3位に一気に差をつけ、2位にランクインしたのは「マフラーやセーターなどの手編みの衣類」でした。
恋愛ドラマや漫画などでも見かけるプレゼントですよね。また、やはりみなさん一度は手編みのセーターやマフラーに憧れを抱くようで、「プレゼントとして渡せる出来ではなかったので、あげたことはないけれども、挑戦をしたことはある」といった声もちらほらあがっていました。

最後に、1位に輝いたのは……47.2%で「料理」でした。
恋人向けのイベントと言えば、食べ物に関連したものが多いため、お菓子をはじめとした「料理」を作ってあげる人も多いようです。
確かに、「胃袋を掴め」という言葉などもありますし、実際に「料理」がキッカケのひとつとなり、結婚をしたという声もあげられました。

付き合っている相手にもよりますが、もし手作りのものでも受け入れてくれる相手であれば、頑張って気持ちのこもった手作り品を贈ってみてもいいのかもしれませんね。

■アンケート期間:2017年8月22日~8月28日
■アンケート対象:20歳以上/男女/全国を対象に、インターネットを通じアンケートを実施