積極的ではない? 内向的な日本人が多数

1位 どちらともいえない
2位 あまりそう思わない
3位 そう思わない
4位 ややそう思う
5位 そう思う

ほとんどの回答の1位が「どちらともいえない」ですが、人見知りに関しては約5ポイントの差をつけて「ややそう思う」が1位となりました。
どうやら日本人の多くの人たちは、自分のことを【活発的ではない】【社交的ではない】【人見知りである】【おしゃべりではない】と思っているようです。
SNSの普及により、外に出なくても多くの人と交流をすることが出来るようになった今、そういった場所で友人を作る人も増えているのではないでしょうか。

また、人見知り以外の回答1位が「どちらともいえない」でしたが、「自分で判断が出来ない」「よく分からない」と言った意見の他に「自分自身でこう! と思っても、本当にそうだと胸をはって言えない……」「不安になるので、どちらともいえないにした」などもあげられました。

自身のこととはいえ、皆さんどうしても周りからの目なども気になってしまうようですね。

6月も残り数日。気づけば、今年も半分が終わっていました。
残りの約半年、せっかくなので皆さん積極的に人と関わって、自分自身をさらけ出していってみては如何でしょうか。

■アンケート期間:2017年6月10日~2017年6月16日
■アンケート対象:20歳~/男女/全国、約20,000人を対象に、インターネットを通じアンケートを実施