本当に? 地元の温泉にみんな行くのか!?

大分県に住む人たちは、湯布院よりも別府派……?

全国の皆さんが好きな温泉地域に関してはよく分かりました。
それでは、箱根・草津・湯布院がある神奈川・群馬・大分に住む人たちは、どこの温泉を一番気にいっているのでしょうか?

群馬県民は37.9%、神奈川県民は33.2%と、どちらも3割以上の人たちその地域にある温泉を好きだと回答していました。
やはり皆さん、自分の住まい地域にある温泉が一番好きなようですね。

大分県民も、大分県にある温泉地を一番好きと回答した人が多かったですが……なんとその1位に輝いたのは、先ほどのランキングに入っていた「湯布院」ではなく「別府」でした!
確かに別府温泉も大分県にあり、源泉数・湧出量ともに1位だと言われるほどの有名な温泉地ですもんね。
しかし45.4%と、湯布院とかなりの差をつけてランクインするとは……逆に気になってきますし、せっかくなら別府と湯布院で湯比べしてみたくなりますね。

みんなが声をそろえて求める効果は……疲労回復!

先ほども少し話に出てきましたが、温泉といえばそれぞれの湯で違った効能がうたわれていることです。
その時の身体の状態や症状で求める効能などは変わるかと思いますが、平均的に多くの方が求めている効能はどんなものなんでしょうか?

<温泉に求める効果ランキング>
■男性部門
1位 疲労回復
2位 健康増進
3位 関節痛

■女性部門
1位 疲労回復
2位 美肌効果
3位 健康増進

こうして見てみると、思わず頷いてしまうような結果ではないでしょうか?
男女共にランクインしていたのは、疲労回復と健康増進の効果ですが、やはり皆さん体調面に関する効能を最も求めていそうですね。
そして男性女性、別々にランクインしたのが、関節痛と美肌効果!

女性の美肌効果という回答に関しては、私も女子なのでとても分かります……!
よく長風呂や半身浴はダイエットなどに効果あると聞きますので、そこに美肌効果まで追加されたら、喜んで温泉に浸かってしまいます。
男性の関節痛に関しても、普段仕事で使っている身体を休ませたい・歳を取り痛みだした関節の痛みに効果があるのであれば、求めてしまう気持ちが分かります。
温泉気分を味わえる入浴剤などもあり、今まではそういうものを使用して満足しがちでしたが、普段から動かし手ばかりいる身体を本物の温泉に使って休ませるのもいいかもしれませんね。