2017年のお月見……中秋の名月を見た人って、どれ位いたの?

ちなみに皆さんは、お月見でのお供え物って、どんなものがあるか知っていますか?
筆者は、すすきと月見団子くらいしか分かりませんでしたが、調べてみると他にもあるようです。
野菜や果物も、お供え物になるそうです!
とは言え、野菜や果物ならどんなものでも良いってわけではなく、その時期にとれたものだそうです。

お月見って、月を見ながら団子をもぐもぐと食べ続けるだけの行事だと、昔は思っていましたが、様々な意味合いがあるようですね。
しっかり理解した上で、楽しめればいいな……って感じました^^;

見るならやっぱり、満月がいい……!

少しお月見からは離れるような質問になりますが、皆さんが最も好きな月の形はどれか、見ていきたいと思います。

〈あなたが最も好きな月の見え方はどれですか〉
1位 満月
2位 三日月
3位 新月
4位 下弦
5位 上弦

堂々の1位に輝いたのは、46.4%で「満月」という回答でした!
「三日月」とは約34ポイント差。「特にない」という声と比較しても、16.6ポイントも差がありました!
やはり皆さん、見るならまんまるの満月を好むようですね。

確かに、満月の夜って月明かりが綺麗だったり、空を見上げた際に思わず見とれてしまうことも多いですよね。
勿論、三日月や新月、下弦や上弦にもそれぞれ魅力的なポイントはあるかと思います。

しかし、満月の迫力を一番感じる人も多く、このような順位になっているのかもしれませんね。

月について、なんとなくですが周りの声なども分かってきた気がします。
ちなみに、今年のお月見の時期を調べてみたとこと……9月24日(月)とのことでした。
……あれ? この日って……
秋分の日の振替休日ではないですか!!!!!

もし仕事や学校がお休みで、一日オフだって人は、せっかくなのでお月見の準備をして、夜をゆっくりと過ごしてみるのも良いかもしれませんね。

■アンケート期間:2018年1月15日~1月16日
■アンケート対象:20歳以上/男女/全国約17,000人を対象に、インターネットを通じアンケートを実施