コミケに今年も叶姉妹が参戦! 芸能人のサークル参加どう思う?


〈コミックマーケット(コミケ)は、近年芸能人も参加していることで有名です。皆さんが現地で見かけた・実際にそのスペースの品を購入した芸能人をお答えください〉
1位 叶姉妹
2位 小林幸子
3位 岩井勇気(ハライチ)
4位 西川貴教
5位 浜田ブリトニー

やはり1位は叶姉妹でしたね。今年の冬コミも「ファビュラス叶組」「プレシャスM組」として、コミケ初日にあたる29日に参加されるようです。

芸能人の参加には賛成?

しかし、秋頃には女優の真木よう子さんがコミケ参加意志をSNSを通して呟き、炎上したこともありました。その時は、様々な意見や考えなどもありましたが、その点は一度置いておき、「芸能人のコミケ参加」に関して、まずは皆さんの声を見ていきましょう。

〈あなたは芸能人がコミックマーケット(コミケ)にサークル・一般参加することを、どのように思いますか〉

「特に何も思わない」という声が半数以上あるものの、「周りに迷惑をかけないのであれば、参加しても良いと思う」「周りの人たちが、気づいてもそっとしておけばいい問題だと思う」などの声もあげられました。
芸能人などがいると、ついはしゃいだり興奮してしまったりしがちですが、参加者全員で気を使うことも大切そうですよね。

次回は、コミケのコスプレ参加について見ていきたいと思います。

■アンケート期間:2017年12月21日~12月22日
■アンケート対象:20歳以上/男女/全国の約15,000人を対象に、インターネットを通じアンケートを実施