相撲についてどう思う? 日馬富士の引退についてほとんどの人が知っていた


〈あなたは、日馬富士が引退を決断したことを知っていましたか〉
■知っている……85.7%
■知らなかった……14.3%

こちらも、知っているという回答が8割を超える結果となりました。
あれだけ多くのメディアで取り上げられていたこともあるからか、やはりこの情報を知っている人は多いですね……。

問題が多いと感じる人が多い

今回の日馬富士と貴ノ岩に関するニュース以外にも、近年相撲界では様々なことが問題視されていましたよね。
それらも含め、皆さんはどう思っているのでしょうか。
今度は、こちらに関して見ていきたいと思います。

〈あなたは最近の相撲について、どう思いますか〉
1位 問題が多いと思う
2位 呆れている
3位 今後に期待している
4位 怒りを感じる
5位 好きな選手が引退して悲しい
6位 とても面白い・魅力的である

3位:今後に期待している

今回のような問題があっても、やはり好きな力士を応援したいと思う気持ちが強かったりし、このように感じる人が多いのでしょうか。
今後に期待しているという、強い声が3番目に多くあげられました。

2位:呆れている

「怒りを通り越して呆れる」という言葉がありますが、やはり皆さんそのような感覚なのでしょうか?
3位の「今後に期待している」と比べても、16ポイント程差がありますし、呆れてしまったが多いことも分かりました。

1位:問題が多いと思う

しかし、2位の31.5%を上回り、堂々の1位に選ばれたのが「問題が多いと思う」でした。
見方によっては、メディアなどが過剰に取り上げていることなどもあるかもしれませんが、それでも相撲界で起きている問題を見かけることが多くなったと感じる人は、多いようですね。

貴乃花親方のやり方は正しい?

では最後に、貴乃花親方の今回のやり方についてはどう思うのか、皆さんの声を見ていきたいと思います。

〈あなたは貴乃花親方が、今回の一件を協会以外に裁いてもらおうとしている行動について、どう思いますか〉

相撲協会に関する、皆さんなどの考えなども反映されてくるかと思いますが、今回の貴乃花親方の判断に関しては「どちらかと言えば正しい」と思う人の方が多いようです。

どちらにせよ謎が解決し、相撲という競技が再び、多くの方に好まれることが一番ですよね。

■アンケート期間:2017年11月25日~11月28日
■アンケート対象: 20歳以上/男女/全国の約15,000人を対象に、インターネットを通じアンケートを実施