ビジネスホテル、重要視ランキング1位は○○だった

一番はやっぱり金額

では次に、ビジネスホテルを予約する際、皆さんがどのような点を重要視しているのかを見ていきたいと思います。


〈あなたはビジネスホテルを予約する際、どのような点を重要視しますか〉
1位 金額
2位 立地
3位 部屋の清潔感
4位 禁煙/喫煙
5位 チェックイン/チェックアウト時間
6位 食事
7位 シャワーなどの温度・調節方法
8位 アメニティグッズ・サービス

3位:部屋の清潔感

3位に選ばれたのは34.5%で「部屋の清潔感」となりました。
確かにこの内容は、様々なサイトのクチコミなどでも見かける内容ですね。
「お風呂場に髪の毛が残っていて、不快だった」「部屋の隅などにホコリがたまっていた」などの理由で評価が下がっているホテルなども見かけたことがあります。
確かにこういうことがあると、あまりいい気はしないですよね……。
特に、ホコリなどに関して反応しやすい人は、部屋を清潔にしていて貰わないと、体調を崩してしまったりするのではないでしょうか?
清掃員も人間なので、多少の見落としなどはあるかもしれませんが、あまりにもいい加減だと、「二度と利用したくない」と感じてしまうのかもしれませんね。

2位:立地

47.5%で2位に選ばれたのは「立地」でした。
確かに、いくら金額的に良かったり、部屋が綺麗だったりサービスが良くても、目的地からかなり距離があったり、駅などから近くても険しい道のりだったりすると、その部屋を利用すべきか悩んでしまいますよね……。

1位:金額

1位は2位と16.2ポイント差で「金額」が選ばれました。
確かに高い金額を払えば払うほど、部屋の広さや清潔感、サービスなども良いものを提供して貰えそうですが、ホテルを探す人からすれば「予算」というものもありますよね。
そういったことなどもあってか、堂々の1位は「金額」ということになりました。

■アンケート期間:2017年11月25日~11月28日
■アンケート対象:ビジネスホテルを利用している(したことのある)20歳以上/男女/全国の約15,000人を対象に、インターネットを通じアンケートを実施