珍しい苗字でハンコに困ってる? 売り場に自分の苗字の物が置いていなく、毎度特注で作っている人は、17.4%もいた!

プレゼントとしても人気……?

次に、「印鑑をプレゼントで貰ったことがあるか」を見ていきたいと思います。

なんと、今までにプレゼントとして印鑑(ハンコ)をもらったことのある人は、36.2%もいました!
筆者的には、想像していたよりも多くの人たちが「ある」と回答しており、驚きました。
せっかくなので、どのようなタイミングで貰ったことがあるのか聞いてみたところ、
「入学、就職祝いとして」「結婚のお祝いで」などがあげられました。
プレゼントと聞くと誕生日などを思い浮かべがちですが、入学や就職、結婚のお祝い品としてでしたら、確かにタイミングもよく実際に使用してもらえそうですよね。

また最近では、動物などのキャラクターと共に苗字が印字される、可愛らしい印鑑も販売されているようでして、そちらは普段のプレゼントとしても喜ばれそうですよね。

印鑑といっても、使い道などは様々あるかと思います。
皆さんも、友人などに一度プレゼントとして印鑑を贈ってみてはいかがでしょうか?

■アンケート期間:2017年06月30日~2017年07月06日
■アンケート対象:20歳~/男女/全国、約10,000人を対象に、インターネットを通じアンケートを実施