近所に挨拶をしない人もいる? 平均引っ越し回数は○~○回だった!

11.1%の人は、気分転換で引っ越しをした経験があるようです……!
気持ちの切り替えなどになることはいいのですが、引っ越しをするにもお金がかかってくるので、そんな簡単には出来ないのでは……?
と感じてしまいます。そう考えると、すごいですよね。

引っ越し挨拶、みんなしてるの……?

引っ越し後にはやらなくてはいけないことがたくさんあります。各役所への手続きや、私生活で利用するものの用意といった重要なことから、引っ越しそばを食べたりご近所さんへの挨拶といった、やっておくと良いと思われるものまで色々とあります。
最後にあげた近所への挨拶ですが、どのくらいの人たちが行っているのでしょうか?

やはり引っ越しの挨拶を行う人は多いようですね。
「全く行わない」という人もいますが、10.8%と最も少ない結果となりました。

行かない理由としてあげられたのは「粗品・手土産に困る」という言葉でした。
引っ越し挨拶で何かを貰った経験のある人は納得するかもしれませんが、挨拶する側が粗品・手土産選びに困るように、受け取る側も実際にもらい自分の好みのものでなかった場合の対応に困るという意見が多くあげられました。
その為引っ越しの挨拶は行わず、近所ですれ違ったりした際に話をする人もいるようです。

引っ越しの仕方もそうですが、様々な考えがあるようですね。