Instagram 認知度は高いが、利用者は少ない!?

Instagramで食事やコーディネートなど、自分のライフスタイルを上げる一般人は少ない!!

でもInstagramを利用している人たちは、一体どのような写真を上げているのでしょうか?
芸能人のものを見てみると、私服姿の自撮り写真や、見た目が可愛らしい食べ物などが多いイメージがあります。
ということは、一般人の皆さんもやはりそういった自分のライフスタイルに関わる写真を上げているのでしょうか?

先ほどのアンケートでInstagramを利用していると回答した方を対象に、今度は「自分のコーディネートや食事などのライフスタイル写真を投稿したことがあるか」という質問を投げかけてみたところ、このような結果になりました。

「ある」と回答した人は全体の25.4%しかおらず、皆さんあまり自分のライフスタイル写真はInstagramに投稿していないことが分かります。
写真1枚で自分の私生活が知られてしまうと思うと、少し怖いイメージもありますので、
皆さんInstagramを行う際もやや慎重になっているのかもしれませんね。
しかし中には、そういったものを「共有したい」という意味で上げられる人もいるのではないでしょうか。

Instagramで紹介されても、その商品にみんな靡かない?

先ほども少し話たように、Instagramでは多くの有名人などが私服や食べ物を公開しています。
そういった写真を見ると、「可愛い」「美味しそう」などの感想を持つ以外に、「自分も試してみたい」などの感情も生まれることが多々あるでしょう。
それでは実際、Instagramに上げられている他人の写真を見て、実際に同じものを買ったことがある方がどれだけいるのでしょうか?

どうやら皆さん、周りの意見などにはあまり流されないみたいですね……。
実際にInstagramで紹介されたものを買ったり試したことのあるかたは全体の1割もおらず、多くの方は「ない」との回答でした。

写真をあげるツールとして主に利用されるInstagramは、やはり自分の記録や趣味の一部として利用する方が多いのかもしれませんね。

■アンケート期間:2017年2月3日~2017年2月9日
■アンケート対象:20歳~/男女/全国を対象に、インターネットを通じアンケートを実施