カレーと言えば何口? みんなが選ぶカレーの○○ランキング

では次に、トッピングについて見ていきましょう。


1位 福神漬
2位 トンカツ
3位 ゆで卵
4位 半熟卵/チーズ
6位 トンカツ以外のフライ
7位 ハンバーグ
8位 生卵/目玉焼き
10位 納豆

TOP10は、このようになりました。
10位には、な、なんと……「納豆」がランクイン!
ネバネバした納豆とカレーって、合うんですね!
筆者は納豆をトッピングしたことがないので知らなかったのですが、このランキングを見て気になったので、近いうちに試してみたいと思います。

そしてTOP3には、カレーのチェーン店などでもお馴染みのトッピング食材がランクインしています!

カレーと言えば、自宅で作った時など何日間か連続で食べ続けるイメージがありますよね。
実際、コクも増して美味しくなるなどと言われていますが、流石に食べ飽きてしまう人もいるかと思います。そんな時にトッピングひとつで、味が多少変わったりもするので、このTOP10にあがっているトッピングも、皆さん1度は試してみるもの、良いかもしれませんね。

隠し味に○○……?

では最後に、皆さんがカレーにどのような隠し味を入れているのかを見ていきたいと思います。


〈あなたはカレーライスを作るとき、どんな隠し味を入れますか〉
1位 にんにく
2位 りんご
3位 ソース
4位 はちみつ
5位 醤油
6位 チョコレート
7位 ヨーグルト
8位 ワイン

「隠し味は入れない」という人が多かったのですが、カレーに隠し味を入れている人だけで、どのようなものを入れているのか並べてみた所、このような順位となりました。

確かに入れる食材などによっては、コクが出たり、味がまろやかになるなど言われていますよね。
そんな中で、1位に選ばれたのは26%で「にんにく」とのことでした。

にんにくを入れるタイミングにもよるかと思いますが、野菜と一緒に炒めれば香り付けにもなりますし、他にも肉などの臭みを取る効果などもあったりすると言われています。
にんにくならではの、疲労回復効果なども勿論ありますし、そういった様々な理由からも、隠し味として利用する人も多いのではないでしょうか。

こうして調べてみると、色々な隠し味やトッピングがあるんですね。
皆さんも是非、試してみては如何でしょうか。

■アンケート期間:2017年11月15日~11月17日
■アンケート対象:20歳以上/男女/全国の約12,000人を対象に、インターネットを通じアンケートを実施