ビジネスマナーの問題といえば? ○○な経験したことある人は○%

電話対応

他にも探してみると……ありました。ありました。
先日紹介した、
電話のビジネスマナーって難しい? 自信がない人は○%もいた
の記事。
こちらでは、電話対応がきっかけで、トラブルが起きたことがないか聞いてみた所、
■ある……17.9%
■ない……67.2%
■分からない・覚えていない……14.9%

となりました。「ない」が67.2%いるため、「ある」人は少ないようにも感じますが、問題は問題に変わりありません。
こちらの場合、自分の伝達ミスがきっかけで、会社としての大きなミスにつながる……なんてことも起こりうるのではないでしょうか。

また、問題とは少し違いますが、自宅などで電話を取り、保留にしないまま両親などに電話を渡した経験がある人は、いませんか?
筆者は幼い頃、よくこのように受話器を片手に持ち、「お母さーん、○○おばちゃんからー」など、叫びながら電話を運んだ経験があります。
受話器越しで相手にも届いてしまう「○○おばちゃん」と呼ぶ私の声……。
今思うと、ゾッとしてしまいますよね……。

お茶の出し方

皆さんが普段から口にする機会も多い飲み物。
その飲み物の出し方にも、マナーがあるって知っていましたか?

会社などですと、主にお茶が出されることが多いかと思いますが、このお茶出しについてはどうでしょうか?

〈あなたは今までに、驚くようなお茶の出され方をしたことがありますか〉
■ある……16.3%
■ない……83.7%

こちらに関しても、「ある」と回答した人は16.3%と、なしに比べたら少ないものの、やはり驚いてしまうようなお茶の出され方をされた経験のある人も多いようですね。

ちなみに皆さんは、お茶の出し方以外にも、お茶の淹れ方にもマナーがあるって知っていましたか?
こちらは正しいお茶の淹れ方というよりかは、美味しいお茶の淹れ方という風になりますが、こういった人が見ていない所からでも、気をつけて行えると、いいのかもしれませんね。

他にも、ビジネスマナーを1つずつあげていくと、とてつもない数の問題な驚き行動があげられそうですよね。
もし、皆さんのまわりにも、そういう人がいたら、話を聞いてみたいですね。