同僚との関係は? 職場外でも仲いい人は○%もいた!

ライバル心よりも、仲間意識の方が高い……?

皆さんが同僚の方と仲が良いことは分かりましたが、実際、相手のことを嫉んだりすることはないのでしょうか?

今度は、どんな質問を問いかけてみました。

〈Q. 周りからの態度や評価などを、同僚と比較してしまうタイプですか〉
■はい……21.7%
■いいえ……42.4%
■分からない……35.9%

「得意、不得意は人それぞれだから、同僚が自分より仕事が出来て、褒められてても『すごーい』程度にしか思えない」「同僚には甘くて、私には当たりが強いとかでなければ、別に比較したりはしない」などの意見が多く、同僚と比較する人は少ないことが分かりました。
しかし反対に「頑張って作った資料を同僚だけ褒められて、私のは反応が悪かったりすると、コツなどを盗んで再度提出し、同僚よりも良いものだという評価をもらいたい」「お酒の席などで、同僚だけチヤホヤされてると、いい顔しばっかりして……と、正直嫉んでしまう」と、仕事でも業務外でも同僚への評価や反応につい反応してしまうという声もあげられました。
とはいえ、同僚が「大嫌い」などという理由ではないそうです。
確かに、身近にいる自分に近い存在だからこそ、無意識に敵対心を燃やしてしまう人も、中にはいるのかもしれませんね。

仕事を長く続けていくにつれて、同僚との仲にも変化は生まれてくるかと思います。
思うことは人それぞれ自由ですが、仕事を気持ちよくこなすことも考えると、同僚と仲良くすることも重要かもしれませんね。

■アンケート期間:2017年10月22日~10月24日
■アンケート対象:20歳以上/男女/全国を対象に、インターネットを通じアンケートを実施