カップラーメン、カップ焼きそばと言えばコレだ! みんなで選ぶ、好きな銘柄ランキング


〈好きなカップ焼きそば銘柄ランキング TOP10〉
1位 日清焼きそばU・F・O
2位 ペヤングソース焼きそば
3位 一平ちゃん 夜店の焼きそば
4位 昔ながらのソース焼きそば
5位 おたふくお好みソース焼きそば
6位 スーパーカップ大盛りいか焼きそば
7位 焼きそば弁当
8位 俺の塩
9位 JANJANソース焼きそば
10位 焼きそばモッチッチ

先程のカップラーメン程、1位と2位にポイント差は生まれなかったものの、1位に選ばれたのは、こちらも日清食品グループの商品である「日清焼きそばU・F・O」でした。

焼きそばの容器といえば、四角い形のものが多いですが、日清焼きそばU・F・Oといえば、円型の容器が特徴的ですよね。

普段、カップ焼きそばを口にしない人からすれば、「どれも同じ味なんじゃ……」と思いがちですが、やはり今回回答して頂いた方々は皆さん、ここの銘柄のソースはこんな特徴があるなどの声を同時にあげており、好みの味の濃さなどにもよって変わってくることが分かりました。

カップ麺にちょい足しするものと言えば……

そのまま食べても美味しいカップ麺ですが、何かを付け足す……いわゆる「ちょい足し」をすると少し味が変わって、さらに楽しみが増えるなんてこともありますよね。

今回アンケートを回答してくださった約16,000人の中でも、カップ麺にちょい足しをしたことのある人が1/4程いました。
では、皆さんどんなものをちょい足ししているのでしょうか?


〈オススメ! カップ麺にちょい足しするものランキング〉
1位 コショウ
2位 ラー油
3位 ごま油
4位 レモン汁
5位 酢
6位 キムチ
7位 柚子胡椒
8位 マヨネーズ
9位 チーズ
10位 牛乳

「えっ!? こんなものまでちょい足ししちゃうの?」と驚いてしまうような調味料・食材までランクインしていますね。

今回は、1位から5位を更に詳しく見てみましょう。
5位は健康にも良いと言われる「酢」でした。
中華料理では酢をかけたり、つかった料理が多いので、ラーメンにも合いそうと感じる人も多いのではないでしょうか。
使用する人たちははじめから酢を入れるのではなく、ある程度食べ進めてから途中で足して味を変えて楽しんでいるようです。
酢を入れる事により、さっぱりとした味になるので市販の加工食品ならではの濃さを和らげることも出来るとの声もちらほらとあげられました。

次からは10%超えてのランクインになり、まずは10.7%で「レモン汁」が4位に選ばれました。酸っぱい物が連続で出てきましたね。
こちらはカップ麺の味により、合う合わないと感じ方が違うようでして、多くの方は「海鮮系のものとの相性が良い」と話していました。

0.2ポイントという僅差ではあるものの、TOP3入りをしたのは「ごま油」でした。
味だけではなく香りにも変化が生まれ、カップ麺を食べ飽きてしまった人の食欲もそそるようでして、カップ麺リピーターから大きな支持を得ていました。

そしてここからは、更に大きなポイント差をつけてのランキング結果となります!
2位は34.6%で「ラー油」、1位は「コショウ」となりました。

セットの調味料として「ラー油」「コショウ」が既に付属しているものもありますよね。
その為、この2つに関しては「絶対に間違いがない!」と自信を持ってちょい足しをする人が多いようです。

うーん、こうして見てみると、奥が深いですね。
今回の様々なランキングを元に銘柄。ちょい足し調味料・食材を全て試してみたいと思います。

■アンケート期間:2017年7月11日~7月18日
■アンケート対象:20歳以上/男女/全国を対象に、インターネットを通じアンケートを実施