夏うたと言えば、コレだ! どの年代からも愛される堂々の1位は、あの4人組グループだった

ドライブ中に流して、みんなでテンションをあげている!

では次に、皆さんが「夏うた」をどのような場所で聞いているのかを見ていきましょう。
「夏うた」を聞かないという人たちは除き、夏うたが好き・聞く人達に質問をしてみました。

〈「夏うた」を聞く場所ランキング〉
1位 車の中で(ドライブ中)
2位 自宅
3位 交通機関を利用した移動中
4位 店内で
5位 海やプールで

4位5位では、自ら好きな曲をかけて聞くのではなく、そこで流れている曲を自然と聞いてしまうとのことでした。確かにこの時期は、お店などでも「夏うた」メインに流す施設が増えますよね。
そして3位には、電車やバスといった交通機関を利用した移動中との声でした。
気分をあげるために聞く人もいますが、中には思わずノッてしまい体など揺らしたりしそうで恐いので、移動中は聞かないようにしているといった声もあげられました。確かに夏うたはリズムに乗ってしまう曲が多いので、ついつい口ずさんだりと危険もありますよね。

「夏うた」と言えばこれだ!

では、そんな中で皆さんが「これこそ夏うただ!」と感じる楽曲は何か、調べてみました。


〈みんなが考える「これこそ夏うただ!」と思う楽曲ランキング TOP10〉
1位 あー夏休み/TUBE
2位 夏祭り/Whiteberry
3位 夏色/ゆず
4位 少年時代/井上陽水
5位 波乗りジョニー/桑田佳祐
6位 世界でいちばん熱い夏/プリンセスプリンセス
7位 青い珊瑚礁/松田聖子
8位 夏の日の1993/class
9位 渚/スピッツ
10位 ロコローション/オレンジレンジ

2位と10ポイント以上も差をつけて1位に選ばれたのは、TUBEの「あー夏休み」でした。
TUBEといえば、「日本の夏」を歌うグループというようなイメージも強く、この順位や楽曲に納得してしまう人が多いのではないでしょうか?

今回は、「夏うた」ということで様々なアーティストについて聞いてみましたが、次回はTUBEの楽曲だけで「夏うた」ランキングなども発表してみたいものですね!

■アンケート期間:2017年8月4日~2017年8月10日
■アンケート対象:20歳~/男女/全国を対象に、インターネットを通じアンケートを実施