お好み焼と言えば、大阪風? 広島風? 好まれているのは、どっちだ!?


〈広島風お好み焼きの方が好きな都道府県 TOP5〉
1位 広島県
2位 山口県
3位 岡山県
4位 秋田県
5位 群馬県

広島風では、「広島県」が93.7%で堂々の1位に!
やはり現地の人たちは、そちらを選ぶことが多いようですね。

しかし大阪風では、まさかの結果が……!
同じく「大阪」が1位だろう……と思っていましたが、なんと1位は大阪のお隣「奈良県」が大阪風お好み焼き好きの1位に!
とはいえ、1位と2位は0.5ポイント差なので、あまり変わりませんね。

こうしてランキングを見てみると、大阪風では近畿地方が集結していました。
その地域だけではなく、周りの都道府県にも「大阪風」「広島風」は愛されているようですね。

意外と知られていない「はしまき」

ところで皆さん、「はしまき」ってご存知ですか?
関東在住の私は今回始めて知ったのですが、割り箸にくるくるとお好み焼きを巻きつけた食べ物のようです。
ネットで調べてみたのですが、屋台などで販売している地域もあり、チョコバナナみたいに歩きながらでも食べられるようですね。
でもこの「はしまき」、どのくらいの認知度があるのでしょうか?

「知っている」と回答した人は、14.3%でした。
どうやら、知らない人が多いようですね。今後はあらゆる地域で、屋台などで販売されることを願います……!

やはり地域によっては、好みは変わってくるようですね。
今度は別の食べ物などでも調べてみたいと思います。

■アンケート期間:2017年6月23日~2017年6月26日
■アンケート対象:20歳~/男女/全国、約30,000人を対象に、インターネットを通じアンケートを実施