可愛い動物と言えば……人気ナンバーワンは、41.0%で○○だった!

しかし動物に関してのニュースは、嬉しいものだけではありませんよね。
動物虐待に関する内容も。日々報道番組などを通して私達の耳に入ってきます。
また、SNS上では捨てられた動物を拾って飼い主を探しているという拡散情報も流れてきます。
命を助けようと拾ってくれる人もいれば、自分勝手な理由で動物を放棄してしまう人もいます。

そんな皆さんにまずはこの結果を見ていただきたいと思います。


今は、動物の里親を募集している「譲渡会」というものがあるのですが、皆さんは知っていましたか?
今回のアンケートでは、6.9%の人は今までにその「譲渡会」に参加した経験があるとのことでした。
最も多かった「ない」という回答の中には、「参加したことがない」だけではなく「譲渡会というものが存在することを知らなかった」という声も含まれていました。

また、こちらは猫限定になった内容となってしまいますが、このような質問もしてみました。


今までに、野良猫に餌をあげたことの「ある」人は、21.4%いました。
筆者は想像していたよりも多いと感じましたが、皆さんは如何でしょうか?

しかしこの野良猫への餌やり、マナーなどを守らないと、近隣住人トラブルなどにもつながってしまい、人も猫もいい思いをしない結果になってしまうことがあるようです。
こういった行動をする際は、自分の思いだけではなく、周りへの配慮も必要なようですね。

■アンケート期間:2017年7月6日~7月12日
■アンケート対象:20歳以上/男女/全国を対象に、インターネットを通じアンケートを実施